ブログ

ファーストサインは手話なの!?│横浜市神奈川区サイン教室

■ファーストサイン

ベビマ業界シェア断トツNO1の資格取得が出来る
横浜市神奈川区ベビーマッサージ・ファーストサイン教室&資格取得スクール
赤ちゃんとママのためのマタニティ&ベビーフォトスタジオ
RTA指定スクールのいん
認定講師&ベビグラファー奥山聖子です。

「サインって、あれでしょ~手話みたいなの!」

ファーストサインってご存知ですか?と尋ねると、こう答えるママが結構多いですね。

でも、ファーストサインとは…
表情や、声のトーンや抑揚、身ぶり手ぶりすべてを使っておしゃべりを始める前の赤ちゃんとママがスムーズに気持ちを通わせることが出来る親子のコミュニケーション方法の1つ。

手話ではありません。

大人になってからも、例えば言葉の通じない相手とコミュニケーションするときにあらゆる方法を以て気持ちを伝えようとしますよね。

赤ちゃんは上記の例と同じように言葉というツールを使うことが出来ません。
だからこそ、身体全体で気持ちを伝えようとしてくれているのです。

その気持ちがママに伝わったら、あかちゃんは喜びでいっぱいになります♡

コミュニケーションは、一方通行では成り立ちません。

伝わったことの喜びを味わって、もっと伝えたい!という気持ちが育ちます。
そして、ママの気持ちをもっと知りたいという気持ちも。

互いのことを思いやり、気持ちを分かりたいということがコミュニケーション。

コミュニケーション能力が親子共々身についていきますね。

コミュニケーション能力が高いのはこれから大きくなるにつれてもとっても大切な能力。

小さいころからコミュニケーションの楽しさをぞんぶんに伝えてあげませんか?

>>11月のファーストサイン教室開催スケジュールはこちら

■当ブログの画像・写真等はお客様に掲載の許可をいただいております。転載や複製はご遠慮下さい■

>>最新のお教室開催スケジュールはこちらをご覧下さい!

>>ご予約・お問い合わせはこちらのメールフォームからお待ちしております。